ワーグナー

ちょっと古い記事ですが。一部貼り付けます

反乱から1年 いまだに神格化されるプリゴジン氏―ロシアの極右勢力の不満

配信

テレ朝NEWSより

一部貼り付けます。

2023年6月23日にロシアで突如勃発した民間軍事会社「ワグネル」の反乱から一年。

歴史や世界情勢に詳しく方から、以前ワグネルについて教えて頂いたのですが、

ワグネル・グループ (ロシア語: Группа Вагнера、グルッパ・ヴァグネラ)

ワグナー・グループ (Wagner Group)

ワグネルのプリゴジン氏、アフリカの金鉱山からも資金調達…現金で直接運ぶ

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230628-OYT1T50084/

アフリカ鉱山や金でワグネル資金調達か 米、関連4社など追加制裁

https://www.sankei.com/article/20230628-3AEDC22JNNKWFJBQR6L3X7LT5I/

は、

ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー

(ドイツ語: Wilhelm Richard Wagner,(1813年5月22日 - 1883年2月13日)は、19世紀のドイツの作曲家、指揮者、思想家。

と同じ名前です。

ルネサンス(仏: Renaissance伊:Rinascimento)は、「再生」「復活」などを意味するフランス語であり、

一義的には古典古代(ギリシア、ローマ)の文化を復興しようとする文化運動。

『オペラとドラマ』でワーグナーは、古代ギリシャ人の芸術を再生できるのはドイツ人であると論じ、

また死滅したラテン語にむすびついたイタリア語やフランス語とは違って、ドイツ語は「言語の根」とむすびついており、

ドイツ語だけが完璧な劇作品を成就できる、と論じた。

ヒトラーワグネリアンであったことと相まって、のちにナチスに利用された。

ベラルーシ」の国名の由来は、中国から学んだ文化である「方角を色で呼ぶ方法(五行思想)」をルーシに持ち込んだ。

そして、白ルーシ(ベラルーシ)が国名として残ったと言われている。

従って、源流は「ギリシャ正教」から「東方正教会」(ベラルーシ)、「ロシア正教」、最後は、日本の「古神道」となる。」

と教えて頂きましたが、初めてのうちは、日本の神道ギリシャ正教からきているなんて信じられませんでしたが、ステップロードやシルクロードの歴史、海の民の歴史、王族、皇族、奉公衆の方々の歴史を調べれば調べるほど納得出来ました。